【障害】情報 【メンテナンス】情報  #999

Ⅱ【メンテナンス】の予定はありません
Ⅲ【障害】    履歴
Ⅳ【メンテナンス】履歴
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①9999年99月99日

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●時間帯
・99:99 ~ 99:99(99分)
●発見
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●症状
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●原因
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●改善
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●対策
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●見解
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④2024年01月06日 一過性
③2023年07月28日 データセンター由来
②2022年03月03日 データセンター由来
①2017年05月31日 サーバー実機由来

●時間帯
・18:20 ~ 18:35(15分)
●発見
・貴戸onePC通常利用時
●症状
・画面描写が遅い
・処理は実行されている
・切断されてしまうことが有る
・再接続は可能
・アップロード速度が極端に遅くなっていたことが判明しています
・ダウンロード速度は問題無いことが判明しています
●原因
・一過性のものと判断する次第でございます
・ご契約のお客様におかれましては、安心してご利用いただければと存じます
・データセンターより、以下の報告が有りました
・【1/6 18:00~19:00】のトラフィックグラフやログを確認いたしましたが、特に輻輳や異常は発生しておりませんでした。
●改善
・特に作業は実施しておりません 改善されたことを確認いたしました
●対策
・念の為、ルーターにつき、影響の無い夜間の時間帯に再起動いたします(【メンテナンス】に作業日時をお知らせいたします)
●見解
・ご迷惑をおかけいたしましたこと、まことに申し訳ございませんでした
・つぶさに障害内容を確認してみましたところ、一過性のものと判断いたしました
・従いまして、利用者の皆様方に、今後も安心してご利用できることをお約束する次第でございます

●時間帯
・16:44 ~ 17:27(43分)
●発見
・エンジニア定時チェック作業
●症状
・全てのサービス利用が不可の状態でありました(接続不可)
●原因
・データセンターより、以下の報告が有りました
・CloudOne管理領域よりも「上流」のデータセンター管理領域にて、ルーターの「冗長化(二重化)」機能が正常に働かず、予備ルーターへ切り替わらなかったことが、判明しております
●改善
・データセンターより、以下の報告が有りました
・当該ルーターの、予備機、本機、両方の再起動にて、復旧いたしました
●対策
・データセンターより、以下の報告が有りました
・短期的
・当該ルーターにつき、「メモリ不足」の可能性が高いと判断し、メモリ使用率を下げるための処置を実施いたしました 取得すべきある情報(ルーティング情報)につき複数個所から1箇所のみへと限定することとしました
・長期的
・2024年3月までに、ネットワーク構成変更を含む機器の交換を計画しております
●見解
・あってはならないことが起きてしまったと考えております ご迷惑をおかけいたしましたこと、まことに申し訳ございませんでした
・つぶさに対策内容を確認してみましたところ、今後はこの障害は避けられるものであろうと判断いたしました
・従いまして、利用者の皆様方に、今後は安心してご利用できることをお約束する次第でございます
・今回の障害につき、データセンターに対してペナルティーを科すかどうかは熟考の末、行わないことといたしました
・当社CloudOneに対し、ペナルティをご要望のお客様におかれましては、ご遠慮なくその旨ご連絡を下さればと存じます
・データセンターに対しては、今後も厳しく対処して参る所存でございます

●時間帯
・10:30 ~ 11:27(57分)
●発見
・エンジニア定時チェック作業
●症状
・全てのサービス利用が不安定の状態でありました
●原因
・データセンターより、以下の報告が有りました
(1)外部より特定のお客様宛にDDoS攻撃を受けておりました。
(2)DDoS攻撃の対処中にネットワーク機器が不安定となる事象が確認されました。
(3)ネットワーク機器に収容されている一部サービスにおいて通信断が確認されました。
●改善 対策
・データセンターより、以下の報告が有りました
(1)弊社バックボーン側で攻撃対象への通信をブロックいたしました。
(2)ネットワーク機器が不安定となったため機器交換を実施いたしました。
(3)対象のネットワーク機器を切り離す作業を実施いたしました。
●見解
・あってはならないことが起きてしまったと考えております ご迷惑をおかけいたしましたこと、まことに申し訳ございませんでした
・つぶさに対策内容を確認してみましたところ、今後はこの障害は避けられるものであろうと判断いたしました
・従いまして、利用者の皆様方に、今後は安心してご利用できることをお約束する次第でございます
・今回の障害につき、データセンターに対してペナルティーを科すかどうかは熟考の末、行わないことといたしました
・当社CloudOneに対し、ペナルティをご要望のお客様におかれましては、ご遠慮なくその旨ご連絡を下さればと存じます
・データセンターに対しては、今後も厳しく対処して参る所存でございます

●時間帯(営業時間帯)
・08:00 ~ 14:40(6時間43分)
●発見
・エンジニア定時チェック作業
●症状
・全てのサービス利用が不可の状態でありました(接続不可)
●原因
・RAIDコントローラ停止
●改善
・RAIDコントローラ交換 復旧
●対策
・サーバー実機に不具合が発生した場合には、自動メールが各担当者に送信されるようにいたしました
●見解
・前日の17:00頃、ストレージに不具合が発生していたログが発見されました この時にもし、メールが各担当者に自動送信されていれば、営業時間外の間に復旧できていた可能性も有ったのかも知れません

①2024年01月19日
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●予定通り完了いたしました
●時間帯
・01:15 ~ 01:30(15分)
●停止するサービス内容
・oneCLOUD 全て
●目的
・念の為に実施いたします(2024年01月06日に発生した障害を受けてのものでございます)
●内容
・ルーターの再起動

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